2016年06月20日

4か月ぶりの赤字

だそうです
4か月ぶりに赤字になったそうです。

まぁでもこれをもって
どうとも言えないですね。

そりゃ貿易ですからね。
黒字のことも
赤字のことも
ともにあります。

重要なのは、赤続きではなくて
バランスよく経済がすすんでいくってことですね。

貿易黒字だからOKなのかって言われると、
実はそうではないこともあるんですよ。

内需不調型っていうのも話にきくとあるみたい。
つまり国内の需要が全然よくなくて、
輸出ばかりが増える。
そして、内需が少ないので、輸入もすくない。

だから、黒字になる。
見た目は黒字だけど、そのままでは大変なことになる
そういうものもあるそうです。

だから、黒字だからよい。赤字だからよいではなくて、
バランスが大切
なんですよね。

そもそもバランスシートっていうでしょ?
posted by 渋谷 at 11:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック